サイトアイコン てあそび

DSC-WX100の修理(液晶交換)

嫁がもう3年近く使っている、SONY DSC-WX100です。
使い倒してますが、なかなか頑張ってくれてました。
s-img_0001-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

しかし、息子が踏んづけて、液晶が昇天めされました。
全く映りません。撮影はできるみたい。

というわけで、液晶は映るけど撮影の出来ないジャンク品をヤフオクで落札。液晶を移植します。

液晶側のカバーを外すために、ネジを5本外します。
こんなところに一本隠れてるので注意。
なかなかバラせなくて、すんごく悩みました。

カバーを取り去ったところ。
左側のジョグダイヤルが実装された基板をめくります。

液晶のフレキシブル基板とコネクタが見えてきます。

フレキシブル基板の挿入に少し手こずりましたが、ピンセットを使ってなんとか交換完了。

無事、修理完了です。

今回、作業して思ったのですが、液晶のマウント方法がとてもシンプルな構造で、組み立てやすさが考慮されてるんですね!
さすがSONYって感じです。

おしまい。