サイトアイコン てあそび

HICTOP 3Dプリンター 3DP-21 購入

3Dプリンター 3DP-21をアマゾンで購入。

レーザー加工機のMDF加工でニキシー管の箱など作成してきましたが、レーザー加工部材だけでのケース作成にちょっと限界を感じています。
ケースを検討していると、「こんな部品があれば、組み立てが簡単になるのに」ということが結構あります。
そんな欲しい部品を3Dプリンタで出力できたらいいぞ!と思い立ち、あまり精度はいらないので、とにかく低価格のものを探すことにしました。

デルタ型を検討していましたが、HICTOP 3DP-21のアマゾンでのレビューを見ると、課題はあるものの解決できない感じがしないことと、むちゃくちゃ否定的な意見がないことから、購入を決めました。
構造が簡単なこともポイントでした。

開梱。まあまあ整然と梱包してあります。

パーツリストです。

1.台座(ベース)です。ハーネスとヘッドも一体です。

2.ヒートベッドとステッカー

3.フレーム一式とZ軸のボールねじ送りねじ。
ボールねじ送りねじはカバーがかけてあります。

4.X軸ユニット

別な角度から。エクストルーダーと一体になっています。

5.Y軸ユニット。

6.Z軸ユニット

7.スライドボード。Y軸用。ヒートベッドがのっかります。

ベルトをかけるスリットのアップ。
キズなのか、バリ取りの跡なのか?

8.X,Y軸パッシブユニット
モーターの反対側でタイミングベルトを受けるプーリーです。

9.X,Y,Zリミットスイッチ

10.タイミングベルトとネジ類

11.スクレーパ、スティックのり、フィラメントを収める部分のパーツ

12.テスト用フィラメント、SDカードとリーダー

13.工具類

14.12V20A電源と、電源コード、恐らく端子カバー
なぜかパーツリストには電源部品の記載なし。
以前はACアダプターが電源だったみたいなので、記載がないのか?
でもACアダプターの記載もない・・・

以上、欠品はないようです。
次回から組み立てます。