サイトアイコン てあそび

HICTOP 3Dプリンター 3DP-21 調整 【その3】

テストプリントの続きです。

添付SDカード内のCura for HICTOP 3D printer beginner.pdfと、ここを参考にさせていただきました。

次のような設定でテストしました。

【Basic設定】

◆Quality

・Layer height:0.2
テストなので荒くてもいいので・・

・Shell thickness:0.8
ノズルの直径の倍数が基本らしいので0.4の2倍。

◆Fill

・Bottom/Top thickness:0.8
通常Shell thickness と同じ値で、Layer height の倍数。

・Fill density:20
このへんは好みでいいかと・・

◆Speed and temperature

・Print speed:50
HICTOP推奨50mm/s。

・Print temperature:200
PLA190~220℃

・Bed temperature:70
PLA 60~70℃

◆Filament

・Diameter(mm):1.75
仕様どおりに設定。

 

【Advanced設定】

◆Machine

・Nozzle size:0.4
仕様どおりに設定。

◆Quality

・Initial layer thickness[mm]:0.3
ノズルとベッドの隙間調整がイマイチのときのためにちょっと大きめ。

◆Speed

・Travel speed:80
HICTOP推奨80mm/s。

・Bottom layer speed:20
一般、小型モデルは20らしい。

・Infill speed:0
HICTOP推奨50-70 mm/s。
0は印刷速度と同じの意味なのでこのままで良い。

・Outer shell speed:30
HICTOP推奨40 mm/s。
品質重視で30にしました。

・Inner shell speed:30
同上。

上記の条件でプリント。
添付ののおまけフィラメントは使い切りました。
グレイのフィラメントに変わっています。

下から数ミリで歪んでます。

底が丸くなってる?
これは次回説明しますが、スティックのりをやめてマスキングテープにした影響かも。

Yの文字、輪郭おかしい。
Yの股(オーバーハングした部分を下から積み上げる)部分がエッジが効いてないです。Xも同様。

てっぺんはそんなに悪くないかな。

上記は速度100%でのプリント。
速度を落とすと、品質が良くなるようなので、プリンター側で速度を落としていきます。
メイン画面で、ダイヤルを回すと画面の100%表示が変化して、速度を変えられます。
FRはフィードレートのことかな?

以下の写真が30%です。
ここまで落とさないと良くならない感じ。

文字もきれい。歪みも少ない。

やっぱり、底面が若干反ってるようです。
そのせいか下から数ミリが歪んで見えます。
次回、同じ条件でスティックのりの上で試してみましょう。
とっても剥がしにくいんだよね、スティックのり・・・

(10/15追記)
スティックのりでも、のりなしでも反りは改善されず・・・