ポストに鳥の巣

下の写真は、私が若いころに作った実家のポストです。
設置してから、もう20年以上経っていると思うのですが、
先日このポストに異変が・・・・
IMG_0600s-

郵便物を取るために、ふたを開けてみると!
IMG_0597s-

なんと、苔が多量に詰まっています。
いったい誰がこんなことを!
しばらく観察していると、中から何かが・・・
IMG_0604s-

拡大すると・・・
IMG_0604_2s-

小鳥が巣つくりをしているようです。
でも、苔で巣を作る鳥がいるんですね。

ちょっと調べると、オオルリ、シジュウカラ、メジロが苔で巣を作るようです。
シジュウカラ?かなあ・・・

数日後、姉から写メが来ました。
卵を産んだようです。
IMG_0824s-

ポストに鳥の巣」への2件のフィードバック

  1. 2年前の記事にコメントで恐縮です。
    巣を作った鳥はヤマガラですね。
    シジュウカラとは同じ科で似ていますが、くちばしの上の橙色のたんこぶと、頭上の白線、また「ヅヅビー」という濁ったさえずりが特徴です。
    普段は木の穴の底に巣をつくるんですが、ポストが巣づくりにちょうどよい感じだったんですね。
    2箇所も産座がつくれて6個も卵が産めるなんて、ふつうは産座は1箇所だけなので、ヤマガラにとっては豪邸のようです。

    • 後藤さん
      コメントありがとうございます。
      ヤマガラなんですね。
      改めてシジュウカラとヤマガラで画像検索すると違いがよく分かりました。
      新しいポストを全く別の場所に設置したりして、気を遣ってはいたのですが、結局ヒナがかえる前に親鳥が姿を消してしまいました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です