ニキシー管時計を作ろう 【其の2】

組み立て完了。GPSを接続して、実験中。
s-IMG_0003

GPSは秋月電子で購入したもの。
受信はしてるようだけど、なんか時間が合わないなー・・・・
s-IMG_0001

【追記】
時間が合わなかったのは、GPSの受信に時間がかかっていただけでした。
また、日本でGPSを使用する場合は、受信時間に9時間足してやる必要がありますが、この問題は時計側のタイムゾーン設定で+9を設定すれば解決します。
GPSを接続すると数秒(4秒位)ごとに時間を修正するので、コロンの表示が微妙にずれてきます。
GPSで受信した秒の切り替わりと、コロンの点滅のタイミングは同期しないみたいです。
【更に追記】
回路図を見ると、コロンの点滅はリアルタイムクロックの1秒矩形波を使用しているので、上記のようなことになるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です