FABOOL Laser Mini 初加工

※2/3ベニヤに続き、アクリル t=3.0mmの加工条件を訂正します。
完全に切り抜けるまでの加工回数を、1回づつ積み上げながら検証したのですが、その方法が良くなかったみたいです。
・1回加工しては、切り抜き状態を確認
・NGだったら更に1回加工
の繰り返しでした。
連続で複数回の加工を行えば、回数はもっと少なくなりましたので訂正します。

車庫に移動して加工してみました。

【ベニヤ t=2.5mm】

□30mmを下記の2条件でカット。
※2/2 訂正します。
速度:200、強度:100、回数:4
速度:400、強度:100、回数:8
速度:200、強度:100、回数:3
速度:400、強度:100、回数:4


カット後。断面が焦げてますね。見栄えはあまり変わりません。

煙。結構すごいです。匂いはこのあとのアクリルに比べればナチュラル!

大判□250X150に挑戦。
速度:200、強度:100、回数:5
右側の抜けが悪かったので5回にしました。
装置の右側が少し高いのかも。

直角。見た感じ、問題ないと思います。

 

【アクリル黒 t=2.0mm】

□30X20mmを下記の2条件でカット。
速度:200、強度:100、回数:4
速度:400、強度:100、回数:5
速度変えても回数はあまり変わりません・・・
材料のせい?

断面。
両者の雰囲気はあまり変わりません(多分)。

【アクリル黒 t=3.0mm】
□30X20mmを下記の2条件でカット。
速度:200、強度:100、回数:15
速度:400、強度:100、回数:19
こちらは、速度で回数に差が出た。
厚みもあるのかな。
速度:200、強度:100、回数:7
速度:400、強度:100、回数:11

断面。
こちらも多分、両者の見た目あまり変わりません。

□160X88mm、φ3.2穴付き を下記の条件でカット。
速度:400、強度:100、回数:21
丸穴がなかなか抜けなくて、21回まで増やしました。
速度:200、強度:100、回数:7
表面からは分かりづらいのですが、裏面を見ると丸穴の加工が安全に1周してないように見える。

裏面の拡大。

指で押すと、プチッと中が抜けました。
ほんの少しバリがありますが、M3ネジ用の穴なので、実用上は問題ありませんでした。
なんでだろう。謎が残りました。
まあ、今後、色々試していきましょう・・・

※匂い、ひどいです。排気対策急務です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です