ハラビロカマキリの脱皮動画

息子が飼っているハラビロカマキリが脱皮しそうだというので、タイムラプスで撮影してみました。

いわゆる終齢幼虫で、今回の脱皮で成虫になりました。
ちゃんと羽も伸びて正常に脱皮したので、ひと安心です。
水槽の天井に雑巾(綿おむつです・・)を張り、カマキリがつかまり易いようしてあり、息子なりに工夫をしています。

なぜ脱皮のタイミングが分かったのか息子に尋ねてみると、「あまり動かなくなって、小さな羽に厚みが出てきたから」なのだそうです。

結婚した頃は、自分の知らないことを嫁に教わっていましたが、最近は子供に色々教わることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です