HICTOP 3Dプリンター 3DP-21 組立 【その2】

【ご注意】
現時点で、本記事の組み立て方に間違いがないかは不明です。
手探りでやっていますので、組み立てが進むにつれ、訂正するかもしれません。

2.Y軸の組立

Y軸モーターを仮組みします。


次にY軸のスライドボードをフレームに装着します。
ローラーのガタはありません。
内側のローラーのナットは偏心ナットかもしれませんが、この時点でローラーの調整はしていません。

タイミングベルトの一端をスライドボードの溝にひっかけ、モーターのプーリーを経由して、フレームの中心を通します。

フレームを通したベルトの一端をスライドボードの溝にひっかけます。

Y軸のパッシブブロックを取り付けて、ベルトを張ります。

この時、モータ側も張ってやります(本締め)。

Y軸のリミットスイッチを取り付けます。

スイッチをローラーが押してるんですが、これでいいのかな?・・・

ヒートベッドを取り付けます。
「Hot bed screw」を用意。

ヒートベッド裏面の大きな耐熱テープが気になります。

SDカードでメーカーから提供されている組立動画では、テープはついていないようなので剥がしてみます。
白いのはグラスウールでしょうか?
うっ、温度センサっぽいのが出てきました。

 

拡大。

動画を再度よく見ると、やはり耐熱テープは無くて、白いもの(グラスウール痕跡らしきもの?)が見えます。
ちょっと悩みましたが、元通りに復旧しました。
きっと、温度センサの保護用なのでしょう、きっと・・

ヒートベッドを取り付けましたが、どのくらいノブを締め付ければいいのかよくわかりません。

とりあえず、ガタつかない程度に締め付けておきます。

ヒートベッドにステッカーを張ってY軸は終わり。

次回はZ軸の組立です・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です