久しぶりにカットずれ発生。
加工領域の右側で発生する。
X方向のずれだからX軸を疑うが、大きなガタつきもなし。
Y軸の右側は内輪のローラーが一個だけ若干浮いて空回りしている。
加工領域の右側で発生することと関係あるだろうか・・・
この空回りが偏芯スペーサーで調整できないので、ホイールを交換してみることにする。
昨年、保守用に購入した「mini v wheel」。
死蔵していてもしようがないので、初めてですが交換します。
左が装置につていたもの、右が新品。
フレームに接触するC面部分が、左は摩耗して凹んでいるのがわかるでしょうか?
分解前の写真撮り忘れましたが、ベアリングが2個はめ込んであります。
上の写真のようにホイールの内側にしきりが付いてるので、2個のベアリング同士は直接、接触してはいないようです。
ベアリングの内輪からベアリング同士の隙間に精密ドライバーを差し入れて、ベアリングを押すと簡単に片側がとれます。
もう片方は、適当なものがなくて、鉛筆を押しあてて抜きました。
ベアリング間にはワッシャが入っています。
交換も簡単です。
片側のベアリング、ワッシャ、もう片方のベアリングの順に挿入して組み上げます。
偏芯スペーサを調整したら、ホイールの空回りはなくなりました。
端材で試し加工。
駄目だ!
全く切り抜けていません。
X軸を再度疑う。
X軸の偏心スペーサーを少し締めてみる。
だいぶマシになったが、Y軸方向にまだズレがあり、切り抜けません。
今度はY軸右側の偏心スペ-サーを緩めてみた。
左右のバランスを取る感じで。
本当に感覚なので適当です。
ただ、モーターケーブルは左右とも抜いてから、摺動のシブさを確認しています。
モーターケーブルは抜いて軸を動かさないと、モーターが発電機みたいになるせいか、動きが固くなり正しい様子がわかりません。
これが最終調整後。
全部カットできてます。
(端材なので余計な穴があります)