CO2レーザーカッターへの道(2)

レーザー管の試験をしたよ

前回の投稿の制御基板のバージョンアップと並行して、レーザー管の動作確認をしておきました。

電源の接続

レーザー電源の配線なんですが、 販売ページにあった接続図と実物があわなくてちょっと苦戦。

実際の接続端子
購入したヤフオク商品ページに記載の資料(実物と相違あり)

検索してもうちの電源のタイプはなかなか見つからず。
結局配線パターンをチェックしたら、メモのような感じでした。

もしインターロックを入れるならこんなかんじでしょうか・・・
インターロック スイッチとテストスイッチは入れ替わってもOKです。

実際の配線です。

出力調整用のボリュームとテストスイッチ

冷却ポンプも買ったよ

よくわからなかったので、FABOOL laser CO2に使われてるのと同じと思われるものを購入しました。

端子は3線式。
赤:12V、黒:0V、白:アラームのようです。

火入れの前に、水冷ポンプの試験をやりました。
このくらいの流量でいいのだろうか ・・・

配線と外観

こんな感じで実験しました。

では最後にパワー大で照射!

感謝

今回はもちろん、いつも参考にさせていただいているブログです。
レーザーカッタや3Dプリンターの自作もされていています。

http://mirata.blogspot.com/2013/12/blog-post_5260.html

CO2レーザーカッターへの道(2)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。すばらしい内容ですが、技術的知識に劣る私には難しいのですが、とても分かりやすく説明されようとしている努力が伝わってきて、見ていて楽しいです。
    先日 同じような50W 高圧電顕をアリエクスプレスで購入しまして、レーザー機につなぎましたが、すごいノイズが出るようで、レーザー機の表示装置や、近くにあるPC(直接はつながっていないが、電源タップは共通)もディスプレーがちらつくなど、見たことのない症状が出ました。そんなご経験はありませんか。知見があればよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは。
    ノートPCを接続しながら加工をしていますが、ご指摘のような症状は体験していません。
    ただ、レーザー電源のアースは機械のフレームに接続しておかないと、冷却ホースに触れるだけでもサワサワと微感電する感じでしたので、ノイジーなのは確かかもしれません。
    もしアースをとっていなければアースすることをお勧めします。
    解決しないようなら不具合品として交換返金をアリエクと交渉されるのもよいかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です