スミ入れペンの修理

RGシャア専用スゴックが組みあがりました。
写真が下手でわかりづらいですが、すみ入れしてあります。
もう少し実用機っぽいデザイン(例えば手足を小さめにして、アクセスパネルのディテールを増やすなど)のほうが好みですね。
ZGOCK

ここから本題です。
極細タイプのスミ入れペンのインクが出なくなったので、復活させるお話です。

ズゴックのスミ入れは、当初、ガンダムマーカーのふでペンタイプを使用していましたが、長く使っているせいか筆先が痛んでいて、インクが乾いたとき粉っぽく残るようになってしまいました。
そこで、途中から極細ペンタイプに切り替えてみました。
すみ入れペン

すみ入れペン先

しかし、ふでペンですみ入れした後を再度なぞったりしたためか、極細ペンのインクが突然出なくなりました。ふでペンの顔料で詰まったのかもしれません。

復活させるために、ペン先(下の写真の部分)を、細いラジペンでつかんでぐりぐり回しながら取り外します。
あまり力はいりません。
ラジペン

外れたペン先です。
ペン本体のほうは、インクがこぼれ出ないようにキャップをした後、キャップを上にして立てておきます。
ペン先

外したペン先を、無水アルコール(薬局で売っているやつ)に1時間程浸けておきます。
塗料のうすめ液でも良いかもしれませんが、何系のインクか不明だったので、アルコールでやってみました。
アルコール

アルコールをティッシュで軽くふきとってから、ペン先を慎重に元に戻します。まっすぐに差し込みさえすれば、特に問題なく復旧できます。

ペン先を紙かティッシュにあててインクが出るのを待ちします。
最初は透明なアルコールが出てきますが、そのうち色がついてきますので、辛抱強くあてておきます。
あまり強く押し付けると、ペン先が曲がるので注意してくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です